NO MORE NUCLEAR

We've had already enough
南相馬の復興
    原発はもういらない。南相馬市は必ず復興する
Home » 南相馬ニュース » 南相馬市の園児ママからのメッセージ

南相馬市の園児ママからのメッセージ

2011 年 06 月 12 日 カテゴリ:南相馬ニュース

南相馬市原町区では、現在止むを得ない事情で乳幼児がいる家庭が避難先から
戻って来る事が増えています。
大抵、仕事が始まってしまった事による帰宅です。
しかし、20キロ圏内の原町区では、幼稚園、保育園は休園になっており、子供達は
30キロ圏外にある保育園へ通っています。

災害前、私の子供達が行っていたよつば保育園では、他の保育園と合同で鹿島区の
公民館を借りて、急遽開園しました。

今までの保育園と違い、部屋や遊具、外での活動時間も限られていますが、先生方の
工夫や、支援して下さる方々のご協力で、子供達は楽しい時間を過ごす事が出来て
いますし、親も仕事に行く事が出来ています。

しかし、決して今まで通りではないのです。

暑い夏にプールで遊ぶ事も出来ません。
予定していた遠足も中止になりました。
親は、送り迎えにより今まで以上の交通費がかかっています。

園長先生とお話しした時に、不安に思った事がたります。
今はたくさんの方に支援していただき、給食やおやつを提供出来ているけれど、
夏以降まで続くか…。と、被災地の存在を忘れられてしまう事です。
今は、食材の物資もたくさんのご支援により一時ストップしていますが、夏以降は
どうなるのか、とても不安です。

原発の影響で、一番の被害者は子供達ではないでしょうか…。

よつば保育園では、
心の健康につながる支援を求めています。

大きな避難所などでは毎日のようにやっているところもありますが、

※音楽コンサート・ミニライブ・合唱・合奏など、

…みんなで歌ったり踊ったりして、楽しく元気が出る音楽的なもの

※各種教室(折り紙・紙ヒコーキ・マジック・バルーンなど)

ご提案いただければうれしいです。幼児でも楽しめるものを。

ご注意:3園合同で保育していることもあり、出演料・交通費を支払うことができません。

子供達に、少しでも多くの笑顔が増える事を願うばかりです。
   
よつば青雲ブログ



9件のコメント : “南相馬市の園児ママからのメッセージ”

  1. まゆ より:

    私でも小規模の援助ができると思います。よつば星雲ブログで「なかよし保育園」が寺内公民館で開催されているのは何とか読み取れたのですが、よつば保育園の本来の場所しかわかりません。送り先がわかればご一報ください。今日は八潮市のイベントにご参加でしょうか、急ぎませんのでよろしくお願いします。

  2. sachiko より:

    返信ありがとうございます。
    なかよし保育園は、南相馬市鹿島区寺内字八幡林にあります。
    目の前に『男山八幡神社』があり、そこを目印にしていただくとわかりやすいかと思います。

  3. sachiko より:

    副園長先生に、住所を確認しました!

    寺内公民館は

    南相馬市鹿島区寺内字西舘です。

  4. いろいろとご配慮ありがとうございます!

    臨時保育園は狭いながらも
    みんなで工夫しながら、
    子どもたちの健やかな成長のために、走り続けています。

    ブログを読んで頂ければ、内情がよくわかると思います。

    宜しくお願い申し上げます。

  5. まゆ より:

    sachikoさま、よつば保育園ヨシユキさま、メール初心者で思うように使えませんので、ここに書いておきます。今日愛媛の真面目なジュース(POMジュース)少々送りました。20日ゆうぱっくで届く予定です。多少防腐剤は入っているかもしれませんが、お子さんでも大丈夫かなと思います。できれば生かんきつをと思いましたが、もう少し手に入りやすくなってから送らせていただきます。山下敏義さんから情報いただきました。
    先日、南相馬市の学校給食が質量ともに(ほかの地区もらしいですが)足りないとテレビで言っていて気になっていました。学校給食はお手伝いできませんが、なかよし保育園ならこのような形で少しお手伝いできるかと思います。ブログ拝見しました。まだまだ原発の終息は見えません。暑くなりますのでお気をつけて。

  6. sachiko より:

    まゆさん
    ご支援ありがとうございます。
    これから暑くなる 季節ですので、子供達が
    とても喜ぶと思います。

    本当にありがとうございました。

  7. こんにちは。田中慶子と申します。
    突然のメールで失礼致します。

    私は南相馬市小高区から避難し、現在は福井県で暮らしています。
    3、5、7歳の3児の母親です。

    そちらの幼稚園で今必要とされている事、必要な物などありましたら教えて頂きたくメール致しました。
    何ができるのか分かりませんが、できる事をさせて頂きたいと思っています。
    宜しくお願いします。

  8. 運営事務局 山下敏義 より:

    田中慶子様

    現在も3人のお子さんを抱えて非常に大変な状況の中、ご連絡ありがとうございます。
    早速、よつば保育園ヨシユキさんに連絡をとりたいと思います。

  9. 田中慶子様

    このたびは、ご支援のコメントをありがとうございます。

    よろしければ、私まで直接メール頂けますでしょうか?

    現在求めている支援物資等のご連絡をさせていただきます。

    よろしければ、ブログも一度ご覧下さい。

    宜しくお願い致します。

コメントをお寄せください。